こつこつブログ

こつこつブログ ~step by step~

大学生がこつこつ書く雑記ブログ

派遣バイトってどうなの? [現役大学生が語る経験談]

派遣バイトってどうなの? [現役大学生が語る経験談]

こんにちは、こつくんです!

 

突然ですが、みなさんは学生時代なんのアルバイトをなされていましたか?

 

アルバイトっと言っても、様々ですよね。     

「塾講師」      塾講師

「飲食店等の接客業務」飲食店の接客業務

 

などなど

 

僕は大学1年生〜現在まで派遣バイトを続けております。

 

今回は、そんな「派遣バイト」についての経験談を語っていきたいと思います。

 

 

 

 

派遣バイトとは?

派遣バイトとは

派遣バイトは普通のバイトとは異なり、派遣会社へ登録し自分の希望や日程でお仕事に応募して働くといったバイトです。 

 

あらかじめシフトを組むことがないので、時間の融通がきく点が一番のメリットです。

 

 

僕が派遣バイト選んだ理由

派遣バイトを選んだ理由

僕が派遣バイトを選んだ理由はズバリ

 

「キャンパスライフ」の充実を最優先にしたかった!

 

からです。

 

ポイントは5つあります

ポイント!

✔︎大学での友達作り

✔︎サークル所属・活動参加

✔︎文化祭委員の所属・活動参加

✔︎勉強を疎かにしたくなかった

✔︎運転免許の取得

 

 こんな感じで、自分が成し遂げたいことであったり、「友達作り」を徹底して行いたいということから、時間に縛られず自由に働ける「派遣バイト」を選択しました!

 

  

派遣バイトで押さえておきたいポイント3選

派遣バイトで押さえておきたいポイント

①気に入った現場に入ることができる

派遣会社にもよりますが、僕が登録をしている派遣会社は仕事の情報メールが事前に送られてきて、その内容を見て好きなお仕事を応募できるといったシステムです。

なので、自分の都合のつく時間帯やお仕事内容を選択できます!

 

②前日や当日応募で仕事可能

前日や当日での募集がかけられるお仕事もあるので、それに応募すればすぐにお仕事することができます!

 

③日払い制度も有

給与は働いたその日に受け取ることのできる派遣会社も多々あります。

なので、突然の出費にも対応できるバイトですよね!w

 

 

派遣バイトのあるある

①初めて行く現場は緊張しがち

緊張

応募する段階での現場情報は「メール文」のみなので、実際はどんな現場なのかわかりません。なので、とても緊張しますw

 

②ラッキーな現場/アンラッキーな現場

①でも話したように派遣バイトのデメリットは、行く現場が実際にどんなところかわかりません。

なので、重労働な現場にあたったり、そうでない現場にあったたりなど様々です。

 

③世代がバラバラ

派遣バイトというのは、メールに対して「仕事を応募した人」が集結して現場に入るので、集まるメンバーというのは世代がバラバラです。

一緒に働く人が、「学生」だけとは限りません。

 

④金欠になりやすい

金欠

もちろん派遣バイトは、シフトというのが組まれていないので、働くか否かは全て「自分の意思」になります。

なので自分の意思で仕事に応募しなければ、金欠になりやすいです。

僕もなりがちでしたw

 

 

 

派遣バイトは大学生におすすめ!?

「派遣バイトは大学生におすすめ!」おすすめ

 

僕は、個人的意見にはなりますがこう思います。

 

特に、大学1年生というのは、キャンパスライフを2~4年と続けて行く中で、大事な時期だと感じています。

 

例えば、「明日、○○サークルの新入生歓迎会を行うので、来れる方ぜひきてくださいね〜」

という情報が突然まわってきたとします。

 

そんな中「あ、明日バイトのシフトだ!行けないや〜」

 

ってことが普通のバイトだとあると思います。

  

行きたかったのに行けないのは、非常にストレスになってしまいますよね。

大事な時期だからこそ、臨機応変な生活がおくれる環境がベストです。

なので、時間の融通がきく「派遣バイト」はおすすめだなと思います。

 

 

まとめ

大学生活は時間を有効に使うことが何より大事かなと個人的に感じています。

過去には、普通のアルバイトを経験した方がいいかなと思ったこともありましたが、今となっては派遣バイトをやったことで、大学生活をより充実させることができたと思っております。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!