こつこつブログ

こつこつブログ ~step by step~

大学生がこつこつ書く雑記ブログ

企業が就活生に求める4つの能力 [大学生必見]

企業が就活生に求める4つの能力


 

こんにちは、こつくんです!

現在は、就活準備も兼ねてということでキャリアガイダンスを受講しております!

先日のキャリアガイダンスでは「企業が就活生に求める能力」についてのお話がありました。

そこで

今回はそんな「企業が就活生に求める能力」についてトップ4を、キャリアガイダンス受講した上で自分なりに語っていきたいと思います。

こんな悩みを持たれている方必見!

✔︎就活では自分のどこをみているのだろう?

✔︎就活で求められる能力ってなんだろう?

 

 語っていく上で「企業が就活生に求める能力」に関するデータはこちらです!

企業が就活生に求める能力

参考:https://www.keidanren.or.jp/policy/2016/108_kekka.pdf

(経団連 2016年度 新卒採用に関するアンケート)

 

ではみていきましょう〜f:id:myfreelab:20200920192138p:plain

 

 

 

企業が就活生に求める4つの能力

①コミュニケーション能力

コミュニケーション能力

コミュニケーション能力とは?

コミュニケーション能力は、「他者と意思疎通を上手に図る能力」を意味する。

出典:コミュニケーション能力 - Wikipedia

 

定義としては上記ですが、就活で求められるポイントは大きく5つです。

ポイント5つ!

✔︎伝える力

✔︎聴く力

✔︎相手を思いやる力

✔︎関係性構築

✔︎関係性維持

 

僕の場合、コミュニケーション能力というと、「聴く」というよりも「話す」「伝える」を想起してしまいがちでした。

もしかしたら、共感できる方もいると思います。

 

ですが、コミュニケーション能力というのは「聴く力」があって成立するのを忘れてはなりません。

 一方的に喋って、相手の話を聞かないというのは「コミュニケーション能力」がある!

とは言えないことを改めて押さえておきたいポイントですね!

 

また、当然社会に出れば、人間関係構築は必要不可欠です。

さらに一度構築した人間関係というのは継続していかなければなりませんから、関係性維持も重要視されます。

 

②主体性

主体性

主体性とは?

自分の意思・判断によって、自ら行動する態度や性質。

出典:主体性(しゅたいせい)の意味や使い方 Weblio辞書

 

社会に出れば

「こんなプロジェクトはどうですか?」

「ここにこんなイベント性を持たせるのはどうですか?」

など

提案を持ちかけるように「自己主張」をしていくことが重要視されます。

なので、常日頃から自分の意思や考えというのを持っておくことが大事だなと感じます。

 

 僕は、まだまだ「主体性」という要素が足りてないなと日々痛感しております。

例えば

・大学の講義では後ろの方の席に座りがち

・自分の考えよりも友達の考えを優先してしまう

など

 今後改善していきたいなと思っております。

 

 

③チャレンジ精神

チャレンジ精神

何事に対してもチャレンジ精神を持つことは重要です。 

 

例えば、ふと思った例ではありますが

みなさん「赤城乳業」さんの商品である「ガリガリ君」はご存知だと思います。

ガリガリ君の新商品の味には毎度驚きますよねw

 

例えば「ナポリタン味」であったり「コンポタージュ味」などなど

召し上がった方も多いと思います。

 

これらの新しい味はいずれも売れるという確証はありません。

全ては国民の評価で決まりますよねw

なので、大好評で売り上げが爆上がりの味もあれば赤字損失を出す味もでてくるでしょう。

実際に、大きく赤字損出を出した味はあったそうです。

 

それでも赤城乳業さんは、国民のみんなさんの衝撃を突くような味を出し続けていますよね。

これこそまさにチャレンジ精神の塊ですよねw

 

ふと思い立った話ではありますが、僕はそう思います。

盛大な例にはなってしまいましたが、以上のことを個人でできることが重要なのだと思います。

 

一言でまとめるとするならば、 失敗を恐れず!」ですね。

 

 

④強調性

協調性

協調性とは?

協調性とは異なった環境や立場に存する複数のものが互いに助け合ったりしながら同じ目標に向かって任務を遂行する素質。

出典:協調性 - Wikipedia

 

つまり

その人がどれだけ周りの人と同じ目標に向かって連携しコミュニケーションをとって行動できるかが就活では問われます。

いわば

協調性というのはコミュニケーションの一つの要素だと僕は感じます。

 

先ほども述べたのですが、コミュニケーションで求められる要素は大きく5つですが、そのうちの聴く力と協調性というのは非常に関連深いのかなと僕はおもいます。

相手の話を聞いて、相手が自分に求めていることだったり、言いたいことを理解するなど相手の心理を読み解き理解することこそ、「協調性」がうまれると思います。

  

まとめ 

今回は、「企業が就活生に求める能力」について自分なりに向き合って語ってみました。

おさらいにはなりますが、これから就活を迎える大学生はぜひ抑えておきたいポイントです!

企業が就活生に求める4つの能力!

①コミュニケーション能力

②主体性

③チャレンジ精神

④協調性

 

さいごに

本ブログは雑記型での配信ということもあり、わりかし自由テーマでブログを作成しておりますが、今後は今回のように受講しているキャリアガイダンスをいかし、得た知識というのをアウトプットする上でもブログ記事にしていこうかなと思います。 加えて、一人でも参考になるような記事作りができるよう努力を続けたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!