こつこつブログ

こつこつブログ ~step by step~

大学生がこつこつ書く雑記ブログ

コロナ禍中で迎えた敬老の日 [変わりゆく日常]

敬老の日



こんにちは、こつくんです!

今回は、はてなブログの[今週のお題]に初挑戦です!

テーマは「おじいちゃん・おばあちゃん」

ということで

今回は、昨日の敬老の日の日常をお届けしていきたいなと思います〜

 

僕と祖父母の現在の関係性

まずは、僕との祖父母の現在の関係性を軽く紹介したいと思います。

父型の祖父 → 同居

   祖母 → 他界

母型の祖父 → 病気で入院中

   祖母 → 一人暮らし

こんな感じで、僕は2世帯の実家住まいで日々を過ごしております。

母型の祖父母とは3ヶ月に1回会う程度ですかね。

  

敬老の日

敬老の日

昨日「敬老の日」は、ほぼ自宅で過ごしておりました。

そんななかでも、夜にちょっとしたイベントごとをしましたねw

イベントかはわかりませんが、敬老の日っぽいことを、、

 

夕飯はですね、いつもより盛大にってことで「お寿司」を予約しました。

例年なら外食したりするんですけど、こういうご時世なんで、中食で!w

 

寿司

それから、指定時間に受け取りに行くのに、僕が車を運転し母親と軽くドライブです!

ドライブ

道中では、ケーキも買おうということで、ケーキ屋さんにも寄りました。

僕には兄弟がいるんですが、ここでは「祖父」に感謝をこめてってこともあり兄弟で支払いました!

 

ケーキ  兄弟


 

帰宅後は、楽しく家族で食卓を囲みました!

楽しい食卓
昔は、寿司の取り合いを兄弟でしていましたが、今ではなんか遠慮、遠慮してますw

まあ最終的には仲良く完食です!w

 

母型の祖父母どうしよ〜

どうしよう〜

ここで問題なのが、父型の祖父しか祝えてないんですよねw

っていうのもあり、今日の午前中は「祖母」への何かプレゼントを準備するため買い出しへいきました。

うーん、でも何がいいだろう?

模索しながらウロウロしてましたw

 

結果、目に留まったのが、マロンのお菓子です!

マロンひらめき

祖母が「くり」が大好きっていうのを聞いていたので、ビビっ!ってなりました。

ということでそれを購入です〜!w

 

問題は母型の祖父〜

現在、祖父は病気で入院中

加えて

コロナの関係で面会禁止

 

ああ〜

って感じですねw

 

でしたが、母からアドバイスをもらい「手紙」を書くことにしました!

手紙

 

手紙なんて今時書くことないんで、書くのにちょい苦戦しましたねw

まあでもー、ブログをはじめて文章を書く習慣は付いていたので、日常的な感覚も少しありました!

 

ってなかんじで、母型の祖父母の祝いも準備完了〜

ちなみですが、母型の祖母にも手紙をちゃんと書きましたw

後日渡しに行きたいと思ってます!

 

こんなかんじで楽しく過ごしてきたわけですが、今思うのはやっぱりコロナで生活が変わったなっということ。

外食が容易にできない」、「病院の面会ができない」など

これが今後「新しい日常」となるのか、「元の生活になるのか」ですよね。

いずれにしても、その時々の日常に順応して楽しむことだと僕は思います!

敬老の日いい一日でした〜!

 

おわりに

ということで、今回は日記っぽく記事を書いてみました。

たまには、こういうのもいいですねw

なんといってもこのブログのモットーは

自由テーマでこつこつ地道に書き続けるブログ

ですからね!w

 

みなさん、今後ともよろしくお願いいたします。

そして

最後まで読んでいただきありがとうございました!