こつこつブログ

こつこつブログ ~step by step~

大学生がこつこつ書く雑記ブログ

【スタディサプリTOEIC対策】継続2ヶ月目の成果と勉強法を語る

2ヶ月目の成果と勉強法を語る

こんにちは、こつくんです!

 

今回はスタディサプリTOEICの勉強報告第2弾!

ということで

2ヶ月目の成果と勉強法

こういったテーマで語っていこうと思います。

 

第1弾:1ヶ月目の成果については↓下記記事↓を参照してください。

myfreelab.hatenablog.com

 

本記事の内容

✔︎スタディサプリTOEICを2ヶ月継続すると成果はでるのか?

✔︎スタディサプリTOEICの勉強法が知りたい!

 

[自己紹介]

・理系大学に在学中の3年生

スタディサプリTOEICを2ヶ月継続中

TOEICスコア開始時:450→??(期待!!)

 では、みていきましょう〜

 

 

スタディサプリTOEIC対策継続2ヶ月の成果は?

まず成果を確認するにあたって購入したのが↓こちら!

「スタサプ」の教材です!

これは本番形式の模試が行えるのに加えて

推定スコアが算出できます

 

成果を確認する上で必須だなと思い購入しました!

 

そしてこれを用いて

本番を想定し2時間しっかり模試を行いました。

結果が↓こちらです。

 

かなりおおざっぱではありますが

推定スコアは520~640

でありました!

 

ツイートにもある通り、実感的にも力はついてきているなっといった感じです。

加えて

模試を行なったことで

✔︎自分の弱点
✔︎次の試験での目標スコア 

 

上記2点が自分の中で明確になりました!

 

 

1日の勉強時間は?

1日の勉強時間 

 

しかし、どのくらい勉強したんですか??

勉強は1日2時間のペースでやっておりましたよ!
下記の画像はある1週間の学習状況の記録です。

1日の勉強時間

ほほう!
でも、なんでこんなきっかり2時間なんですか??w

これはですね、僕の勉強スタイルにありますね!w
最後はいつも「単語」の勉強で締めくくっているのでそこで調整しています。

 

ということで会話形式で進めてしまいましたw

(やってみたかっただけでございますww)

 

一応改めてお伝えすると

1日の勉強時間は2時間を厳守し継続してきました!

正直、かなり大変な日もありましたが隙間時間を利用しなんとかやってましたね。

これも、スタサプのおかげかもしれませんw

総勉強時間

2ヶ月ちょうどの総学習時間のスクショを撮り忘れてしまったんですが、現在(2ヶ月ちょい経過)は123時間学習したことになっております。

 

 

1ヶ月目の勉強/2ヶ月目の勉強について詳しくお伝えします!

1ヶ月目と2ヶ月目の勉強方法は多少シフトしていきました。

なのでどのように勉強していったか簡単に紹介します!

1ヶ月目の勉強

スタサプ勉強計画

1ヶ月目は↑上記画像のスタサプが提示している勉強計画にある程度則って進めていきました。

 

具体的に内容を以下示します。

[1~3週目]

✔︎パーフェクト講義+TEPPAN英単語

パーフェクト講義というのを用いて、TOEICにおけるPartごとの傾向と対策を攻略しながら解く練習を行いました。

さらに、それと並行し英単語を毎日欠かさず継続しておりました。

 

[4週目]

✔︎実践問題集+TEPPAN英単語

パーフェクト講義が終了したあとは、実践問題集を用いてより実践的に問題演習をこなしていきました。

また、1~3週目と同様に単語も毎日継続です。

 

だいたいこんな感じです。

加えていうならば

全てアプリのみで完結させていました

教材は何も使用してません。

 

 

 

2ヶ月目の勉強

2ヶ月目の勉強

2ヶ月目は、ひたすら「実践問題集」を解きました」

上記画像にある通りvol.1~4をこなしました。

1ヶ月目同様、こちらもアプリ完結です。

 

 

3ヶ月目はいよいよ……!

TOEIC試験

ついにスタサプTOEICも継続して3ヶ月目に突入です!

3ヶ月目終わる頃には大きなイベントが……

というのも成果を発揮させなければいけない時がきてしまうんです。

 

それは

公式のTOEIC試験!

そう、本番なんです!

 

嬉しさやワクワクの反面、緊張と怖さがありますw

 

でもそうは言ってられないので

しっかり力を発揮できるよう残り1ヶ月頑張っていこうと思います!

 

 

 

まとめ 

以上、スタディサプリTOEIC対策2ヶ月目の成果&勉強法についてでした。

正直かなり力がついてきた感覚はあるので自信持って継続したいなと思います。

なんといっても

月末のTOEIC本番で成果がだせるよう残りの期間努力していきたいなと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

あ、次回もこの会話形式やっていけたらなと思いますw
今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。